リエの繁盛グルメ〜仙台を中心に世界中〜

食べることは生きること。商売繁盛の観点からもグルメを紐解く。飲食店コンサル会社女社長のブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

●298 仙台国分町 焼肉 仙台牛がお得にいただける小洒落焼肉

国分町なか卯の隣一階にある298さん。たまに店名が変わりその度に雰囲気もかわりますが、お肉の質は大筋変わらない美味しいお店✨おしゃれだけどしっかり炭焼きで焼肉をいただけます。お肉とワインというコンセプトを強く感じます。 メニューです。どれも一手…

★★★Graal 仙台 フレンチ

2018年11月末に仙台駅近くにオープンしたgraalさん。ミシュラン店ナクレの元店長の佐藤さんが手掛けるお店です。 オープンしたばかりということで、お花が沢山ゴージャスな雰囲気しかありませんね✨ メニューはこちら、一日一メニューで、お客様も5組?程しか…

★★★餃子 ラーメン おがた 福島県飯坂温泉のうまい餃子

福島県飯坂温泉はまさかの「円盤餃子」ブーム。 中心にある数件のお店は行列ができておりました。 おがたさんは本当の中心地からは少し離れており、土曜の18時30分くらいに入店。事前に予約をいたしました。入店後すぐに満席になりましたので、早めでよ…

★味の大王 地獄ラーメン 北海道登別 辛さが選べる

登別温泉にある名物ラーメン店「味の大王」地獄ラーメン。 登別には地獄谷という温泉がわく硫黄の沢があり、鬼の像や閻魔様の像など地獄谷から連想されるイメージのものが沢山ございます。そんな中でもこちらのラーメン屋さんでは地獄ラーメンというものを出…

★★★麦の季 手打ち絶品讃岐うどん 宮城県白石

麦の季 手打ち絶品讃岐うどん 宮城県白石(蔵王) 東北高速道「白石」ICで降りて5分くらいの場所に位置する名店。 お店は3年目ですがミシュランビブグルマンになっておりますよ お店の佇まいは趣のある一軒家。緑がとてもキレイなお店です。 宮城にはあま…

●牛仁 仙台一番町アーケード 焼肉 完全個室のちょっとフォーマル空間

8月にできたばかりのお店 仙台一番町アーケード沿にある「牛仁」 元々石巻からスタートし泉にもお店がある。全部で5店舗。 熟成肉を使った焼肉が楽しめるというちょっと仙台ではグルメ向きなお店。 ↓エントランス。2階に上がる入り口。高級感のある洗練さ…

仙台 博多かわ屋 秘伝の皮串がウリのお店

2018年8月にオープンしたばかりのお店「かわ屋」に参上致しました 19時ごろに予約しておきましたが、かなり混んでおり大盛況。主にサラリーマン20代後半30代30代が多いですね☺️できたてのお店に興味津々の模様。 カウンターとテーブル席もあり…

★★イカセンター 八重洲店 生きたイカを食べる

名前の通りイカが自慢の尖ったお店。 店内中央には生簀が。 お盆で漁にでなければイカは無いかもしれないと予約時にお話しいただいておりましたが、ちゃんとイカちゃんが泳いでいましたよ メニューは手書き風でその日の旬なおススメが沢山ありますよ 今回は3…

★★★南浦和 うなぎ 小島屋

埼玉南浦和にある名店「小島屋」この日は天気も良くお盆ということもあって お店は35度以上ある炎天下の中長蛇の列でしたよ。予約をお勧めいたします お店の佇まいは昔からの料亭といった感じで、お店の入り口付近でうなぎを焼いているのが見えます。 店内…

★★★おでん 俺のだし 銀座 旬の高級食材をお手頃に!

おでん俺のだしに参上! 19時に予約いたしましたら、お店に入る前にお店の説明を受けてからという変わったスタイルの出だし。 メニュー。きっと季節によって内容が変わり、楽しませてくれることでしょう まずはオススメの俺の泡泡ってバブリー感が出て勝手…

●仙台 焼肉 サントキ 仙台有名焼肉店 お肉の下処理に技あり

●仙台 若林区にある人気焼肉店「サントキ」 公共交通機関はバスのみ。ほぼ皆さん車で来店いたします。駐車場も15台あり帰りは代行かタクシーかお酒を飲まないかで対応。 場所は住宅地にあり、少しわかりずらい隠れたお店です。予約は必須。 大きな看板↓ 店…

★★★仙台 おでん こうぞう 

仙台一番町にあるものすごく隠れた店「おでんこうぞう」 このひっそり感がドキドキして店を知っている優越感を与えます。 店主は福島出身。お酒は福島のものだけを取り扱っているので良い意味で贔屓をしていますよ。 お品書きは「おでん」「刺身」「一品物」…

●うなぎ はんざわ もっちり食べ応えのある鰻

宮城県白石市にある 和風レストランはんざわ。 白石インターからでて車で少し行ったところにあるお店。昔は鰻専門店でしたが、関係ないリーズナブルな定食もやっています。 不思議な窓と黄色い外観。 平日夜伺いましたが、店内は少し肌寒く薄暗い。。テーブ…

●丸ビル フカヒレ 筑紫楼 金運を育む店

東京で時間がある時は必ず寄るべき店、 お昼にフカヒレの姿煮が3,000円でいただける店。筑紫楼! 平日はそこまで混んでいませんが、予約がマスト! エントランスは高級感のある雰囲気で大きなフカヒレがお出迎え。大連で6年乾燥させたフカヒレとのコト。 店…

●川口 焼肉 絶品ハラミと厚切り牛たん リーズナブルで美味しい焼肉店 豊田屋

埼玉で焼肉をお手頃かつ美味しくただけるお店。ここはお肉〜サラダまでなんでもハズレなし。下記がメニュー そんなに高くなく、お肉が上質。 大人数で来ても頼みやすい。 店内はとても清潔。ゆったりとした作りで奥にはお座敷個室もあります。 これは上タン…

● 日比谷ミッドタウン 鈴懸 すずかけ 博多の和菓子

日比谷ミッドタウン地下一階にある高級感のある和菓子屋、鈴懸。 どれも少し小ぶりで 上品な甘さ。 どけかへの手土産にぴったりです。 ここのわらび餅が美味しいと叶姉妹が言っていたので、次回はそちらにします。 https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/jp/…

●日比谷ミッドタウン RINGO アップルパイ 気分高揚元気なお店

2018年3月にできた日比谷ミッドタウンに参上。 地下1階にちょっとした行列が。。なんだろうと思ったら、 アップルパイのお店でした! お店の中は全面ガラス張りの店舗なので作業が見えます。 店内でアップルパイを焼き上げているのでいい香り♩ お値段…

●日比谷ミッドタウン

2018年3月末にオープンした、日比谷ミッドタウン。日比谷公園がすぐとなりの、ファッションと食、映画を楽しめる最強のビルができましたね。地下でも繋がっており、雨の日でも濡れずにアクセス可能。 地下なのに解放感にあふれております。 吹き抜けのホール…

★日比谷ミッドタウン ボストンオイスター&クラブ 地下飲食街にある洋食海鮮

日比谷ミッドタウン ボストンオイスター&クラブでランチいたしました。 地下にあるお店で飲食店がずらりと並んだ、仕切りのないオープンなスペースの一つにございます こちらがメニュー。とってもお洒落でわかりやすい内容です。美味しそう。 名前の通り牡蠣…

●六本木 ミッドタウン the counter

六本木で一息入れるにはココ。檜町公園を眺めながらビールが飲めるミッドタウンガレリアのフリースペース。 テイクアウトしてココで食べるのはすごくアリです。しかも土曜日の昼過ぎでも空いています。 ステラアルトワ ベルギーラガー 990円 などビール3つと…

★★★カワハギ専門店 かつら 日本でここだけ。かわはぎの魅力がわかる店。

仙台国分町にあるかつら。ちょっとわかりずらいですが辿り着けます。 メニューはかわはぎメニューがぎっしり。 かわはぎ専門店という尖った感じがたまりません。私は釣りでかわはぎを釣りますが、フグのような癖のない味で高級魚です。 店内ではかわはぎが元…

●なるこりんジェラート 健康運アップのパワースポット!

鳴子温泉に行くときはマストで寄るジェラート屋さん♡ 地元の旬の野菜を使ったジェラートです。 ピンクと白を基調としたキュートなお店すぎて、男性だけでは入りづらいかもしれません。 キャラメルとウドのジェラートと春待ち人参とミルクのジェラート、ショ…

●仙台 五橋 クイジーヌ スガワラ カジュアルフレンチ  

仙台 フレンチ

●仙台 ちょーちょ 日本酒と絶品お刺身 対人運UP

仙台の大繁盛居酒屋といえば「ちょーちょ」 勾当台公園駅から徒歩5分程度のこのお店は旬のものがちょっと手を加えて、 お客の食べやすいように出してくれるサービスのいいお店。調味料や店内の雰囲気にもこだわりスタッフも元気があり若々しくいつも活気に…

●仙台 チャンポン 丸富 卸町方面にある穴場の店 一息落ち着ける温かい気が流れる

仙台でちゃんぽんが食べたいわ。と思ったら「丸富」へ行きましょう。 東北はちゃんぽん文化があまりなく、東京でばかり食べておりましたがここは別格に美味しい仙台グルメのお店です。 お店は駐車場もあり、基本車で行く場所です。建物は年季が入っており、…

●仙台 ランチ ラーメン「富士山」ふじやま パワースポット

荒町商店街の行列のできるラーメン店「富士山」 ここは小洒落た店内にストイックな煮干し出汁系スープが特徴の人気店。 本日はGW限定の山椒が強めの替え玉と唐辛子強めの替え玉が食べられると聞いて参上。 ラーメンは「中濃」と「あっさり」の2種類のスープ…

●角館 ランチ 十兵衛 讃岐うどんと比内地鶏の親子丼 家族運UP

角館グルメといえば「比内地鶏」と「稲庭うどん」 このセットを出しているお店が何件もありどこがいいのかあまり調査せず参上。 一番行きたかったお店は長蛇の列だったため、十兵衛さんに決定。 女性二人で回しているのか、お料理に時間がかかっており、おそ…

●八幡平 そば 遍利窟(へりくつ) 

八幡平に遠征。ここらは本当にお店がなく初めてこのお店に入店。 お蕎麦が手打ちだと聞いて美味しいとワクワク! この日は暑く、「冷し天かすおろし天ぷら」というちょっと?なメニューをオーダー。 店内はアットホームな感じで、おばあちゃんちのような雰囲…

仙台スイーツ ロマリア(ROMALIA)コーヒー 恋愛運アップ

五橋、七十七銀行前の交差点に位置するコーヒー店ロマリア(ROMALIA)コーヒー☕️ 10席と小さいこのお店はこだわりのコーヒーをリーズナブルに飲めるレトロな店。 小さなドアを開けるとイケメン店主?が笑顔で迎えてくれました。 私はコーヒーはむしろ苦手で…

●仙台ディナー エスカイヤ仙台 強運を味方につける

仙台の第一生命タワービルの最上階にある「会員限定クラブ エスカイヤ」 会員だけのカードキーで入店、クロークをすませてから店内へ、 そこは小洒落た空間。仙台の最高の夜景が一望できます。 仙台ではあまりアッパー層向けのお店は少ないのだけど、ここは…