リエの繁盛グルメ〜仙台を中心に世界中〜

食べることは生きること。商売繁盛の観点からもグルメを紐解く。飲食店コンサル会社女社長のブログ。

★★★仙台 おでん こうぞう 

仙台一番町にあるものすごく隠れた店「おでんこうぞう」

このひっそり感がドキドキして店を知っている優越感を与えます。

f:id:eateat0510:20180802114025j:image

店主は福島出身。お酒は福島のものだけを取り扱っているので良い意味で贔屓をしていますよ。

お品書きは「おでん」「刺身」「一品物」の3つの項目があり、

それぞれ旬のものからオススメまで適度に揃っているのも、迷わずにオーダーできて嬉しい。

f:id:eateat0510:20180802114030j:image

まずは、生ビール。

お通しはモロヘイヤのおひたしでした。日々外食する私の胃腸を労ってくれます。

 

f:id:eateat0510:20180802114049j:image

 カウンター席に座った私の目の前には、それはもう綺麗なおでんたちが出番を待っておりましたよ。

f:id:eateat0510:20180802114055j:image

 トウモロコシとインゲンのつくね、しいたけ、大根が私の中では絶品でした。

ちなみに写真にはないですが、牛すじやキクラゲもございまして、この日は全種類いただきました。出汁は素材とほどよく調和しており癖がなく、スープを思わず飲んでしまいたくなる味です。

f:id:eateat0510:20180802114110j:image

 お刺身は「カツオ」をオーダー。

色艶のよい厚切りよりのカツオ。山形の「ひょう」という珍しい少し酸味のあるお野菜を薬味にいただきました。味も見た目も美しく上品ですね。

f:id:eateat0510:20180802114123j:image

 なめろうを注文したところ、ウニとえびのなめろうがあるとのお話しを受けてしまいます。雲丹に目がない私は迷わず注文。この日は2人できていましたところ、2つに分けていただき、とても食べやすくしていただきましたよ。

f:id:eateat0510:20180802114131j:image

 辛口のお酒をオーダー。

辛い中に旨味があり、お代わりに手が出てしまいますね。

f:id:eateat0510:20180802114136j:image

 締めのカレーうどん

とても美味しいから絶対食べたほうがいいと聞いて注文。

確かに最後にスパイシーな味を入れると記憶に残ってしまいがち。

出汁が効いていて美味しいのは間違いありませんが、私はおでんの味の余韻を残して帰宅するのも素敵だったかなとも思いましたよ。

 

f:id:eateat0510:20180802114141j:image

 

カウンター席と窓側にテーブル席が2つある小さなお店。

一体感があります。小ささお店なので、自然と隣接する方との距離も近くなり、親近感が持てます。

 

おでん こうぞう - 仙台/おでん [食べログ]

開運度数 ★★★★

美味しさ ★★★

幸せ度数 ★★★★

環境 ★★★★

リピート/ 年3

売り上げ向上のポイント:とても考えられたいいお店。一品だけ高単価なものを入れると目を引いて注文に繋がる。