リエの繁盛グルメ〜仙台を中心に世界中〜

食べることは生きること。商売繁盛の観点からもグルメを紐解く。飲食店コンサル会社女社長のブログ。

ミートヒバチ 肉がボリューム満点カジュアルステーキ

仙台でカジュアルにステーキが食べたい! そんな時にはミートヒバチでお肉がっちり+お財布には優しくお食事するのがオススメ 北仙台から近い場所にミートヒバチはございます。今回車で伺いましたが駐車スペースが狭いので若干注意。 お店の見た目からすでに…

とち屋 秘密にしておきたい隠れ家居酒屋

仙台アーケード街から一本離れた通りの二階に美味しい居酒屋があります。 カウンターに8人?テーブル席が2つの小さなお店。ここはお刺身もお肉もレベル高めですよ メニューも毎日違います。旬のものが盛り沢山。全てにおいてちょっと一手間入っており、お…

仙一ホルモン 仙台で一番ホルモンにこだわっているのでは?!

仙台国分町のメイン通りより少し奥に隠れた路面店。 ホルモン・お肉のレベルが高く一つ一つこだわりが感じられるお店。 メニューはその日のお勧めがわかりやすく書かれており、盛り上がりを感じます。 お肉は七輪でいただきます。やっぱり炭で焼くのが一番美…

仙台 いわま亭 とろけるうなぎ

仙台の閑静な住宅街の中に位置するうなぎ屋さんいわま亭。仙台に食事どころがない時代から営業し、趣あるたたずまいが老舗感をだしております。 お庭には池があり鯉もおります。 店内は一階と二階があり、お庭が望めます。 昔ながらのおばあちゃん家のような…

丸ビル 四川豆花飯荘 endlessお茶パフォーマンス

何より中華が大好きな人間としてはちょっと気になっていた店。 お茶のパフォーマンスがあるらしい。 今回は楽山コースを注文。 お茶の器が運ばれてきました。中身は韓国のお茶のような、、甘いやつか、? 店内は洗練されており、さすが丸ビル。全てが美しく…

まんざら亭 団栗店 川床料理 さわやかな景色と京料理

京都といえば川床料理! 鴨川を眺めながら頂く京料理はなんて素敵なんでしょう❤️ はぁ開放的で気持ちがいいですね。 メニューはこちら。日によって季節のものが変わりますので、旬の素材を扱っています。 おちょこを選ばせていただきましたよ。かわいい色を…

食と燗 くら川 南浦和の穴場的名店(熟成素材)

路地の一角にある店 手に入りづらい日本酒と、食材の旨味を職人技で時間をかけて寝かせて熟成させることで最大限まで引き出すことに成功したメニューを出すお店です。 お酒もほぼ手に入らないようなお酒ばかりで、たらふくいただいてしまいました。 こちらは…

水炊き 花乃 ヘルシー軽め使いに。2019/6/5Open!

仙台勾当台公園駅近くの、ハンバーグハチが水炊きのお店に変身しました。外装も変わり少し高級感も出しつつ明るい色使いのシックなお店に! メニューは基本3つのコースからチョイス。 単品だと水炊きはありませんが、お食事はできます。 写真にはありません…

小樽 出抜き小路 北とうがらし 生ラムジンギスカン 穴場です。

小樽で抜き小路の北とうがらし「生ラムジンギスカン」こちらは絶品ですよ こちらがメニューです。シンプルでとてもお安い。 全てカンターになっており、目の前にはジンギスカン鍋が置いてあります。 なんども使用して味が出ておりますね☺️中は炭ですので火加…

ケントス 国分町店 誕生祝いに最適

言わずと知れた生演奏が楽しめるお店「ケントス」平日の19時ごろに伺って見ました。ハッピーアワーをやっておりましのでこちらで楽しむことに オースデイズソングのスケジュールはこちら。 毎日4〜6回は開催しておりますよ 知り合いの誕生日をお祝いいた…

えとう 国分町 割烹料理 うに料理多め!

国分町のえとうにお伺いしましたよ。 ビルの一階の少し入りづらいドアを開けて入店します 店内は丸いカウンターと、小上がりの個室がございます。そこまで接待接待しておりません。 イカゲソのサラダ。お野菜もパリパリ新鮮。見た目も綺麗。 こちらはバルサ…

Danae ワイン&イタリアン&ピアノ

仙台 地下鉄「愛宕橋駅」徒歩3分程度の知る人ぞ知るお店「ダナエ」 夏はお庭にバラが咲き誇ります。開放感のある店内はピアノがあり夜はワインとピアノ演奏が楽しめるちょっとリッチなお店。 店内のテーブルにあるお花は生花で私的なポイントは高めです。 …

もみじ 焼鳥 勾当台公園駅近くの小洒落「焼鳥屋」さん

白ワインと熱燗と焼鳥 もみじ に参上致しました✨ 東北の地鶏「シャモロック」と「いわい鷄」を串でいただけるお店。 藤田製作所さんのお店で和モダンな小洒落た雰囲気が魅力的ですね。お皿や小物を昔素材のものでまとめており、古臭さは出さずに、今の新しい…

★★★まるはち 肉屋のフワフワとんかつ

食事処まるはち こちらは隣でお肉屋さんを経営されていて、お肉は間違いないお店。 テーブル席2つに奥には小上がりで広々した空間があります。 私は夜21時半ラストオーダーということもあり、遅くにも行ける美味しいお店として重宝しておりますよ✨ こちら…

●298 仙台国分町 焼肉 仙台牛がお得にいただける小洒落焼肉

国分町なか卯の隣一階にある298さん。たまに店名が変わりその度に雰囲気もかわりますが、お肉の質は大筋変わらない美味しいお店✨おしゃれだけどしっかり炭焼きで焼肉をいただけます。お肉とワインというコンセプトを強く感じます。 メニューです。どれも一手…

★★★Graal 仙台 フレンチ

2018年11月末に仙台駅近くにオープンしたgraalさん。ミシュラン店ナクレの元店長の佐藤さんが手掛けるお店です。 オープンしたばかりということで、お花が沢山ゴージャスな雰囲気しかありませんね✨ メニューはこちら、一日一メニューで、お客様も5組?程しか…

★★★餃子 ラーメン おがた 福島県飯坂温泉のうまい餃子

福島県飯坂温泉はまさかの「円盤餃子」ブーム。 中心にある数件のお店は行列ができておりました。 おがたさんは本当の中心地からは少し離れており、土曜の18時30分くらいに入店。事前に予約をいたしました。入店後すぐに満席になりましたので、早めでよ…

★味の大王 地獄ラーメン 北海道登別 辛さが選べる

登別温泉にある名物ラーメン店「味の大王」地獄ラーメン。 登別には地獄谷という温泉がわく硫黄の沢があり、鬼の像や閻魔様の像など地獄谷から連想されるイメージのものが沢山ございます。そんな中でもこちらのラーメン屋さんでは地獄ラーメンというものを出…

★★★麦の季 手打ち絶品讃岐うどん 宮城県白石

麦の季 手打ち絶品讃岐うどん 宮城県白石(蔵王) 東北高速道「白石」ICで降りて5分くらいの場所に位置する名店。 お店は3年目ですがミシュランビブグルマンになっておりますよ お店の佇まいは趣のある一軒家。緑がとてもキレイなお店です。 宮城にはあま…

●牛仁 仙台一番町アーケード 焼肉 完全個室のちょっとフォーマル空間

8月にできたばかりのお店 仙台一番町アーケード沿にある「牛仁」 元々石巻からスタートし泉にもお店がある。全部で5店舗。 熟成肉を使った焼肉が楽しめるというちょっと仙台ではグルメ向きなお店。 ↓エントランス。2階に上がる入り口。高級感のある洗練さ…

仙台 博多かわ屋 秘伝の皮串がウリのお店

2018年8月にオープンしたばかりのお店「かわ屋」に参上致しました 19時ごろに予約しておきましたが、かなり混んでおり大盛況。主にサラリーマン20代後半30代30代が多いですね☺️できたてのお店に興味津々の模様。 カウンターとテーブル席もあり…

★★イカセンター 八重洲店 生きたイカを食べる

名前の通りイカが自慢の尖ったお店。 店内中央には生簀が。 お盆で漁にでなければイカは無いかもしれないと予約時にお話しいただいておりましたが、ちゃんとイカちゃんが泳いでいましたよ メニューは手書き風でその日の旬なおススメが沢山ありますよ 今回は3…

★★★南浦和 うなぎ 小島屋

埼玉南浦和にある名店「小島屋」この日は天気も良くお盆ということもあって お店は35度以上ある炎天下の中長蛇の列でしたよ。予約をお勧めいたします お店の佇まいは昔からの料亭といった感じで、お店の入り口付近でうなぎを焼いているのが見えます。 店内…

★★★おでん 俺のだし 銀座 旬の高級食材をお手頃に!

おでん俺のだしに参上! 19時に予約いたしましたら、お店に入る前にお店の説明を受けてからという変わったスタイルの出だし。 メニュー。きっと季節によって内容が変わり、楽しませてくれることでしょう まずはオススメの俺の泡泡ってバブリー感が出て勝手…

●仙台 焼肉 サントキ 仙台有名焼肉店 お肉の下処理に技あり

●仙台 若林区にある人気焼肉店「サントキ」 公共交通機関はバスのみ。ほぼ皆さん車で来店いたします。駐車場も15台あり帰りは代行かタクシーかお酒を飲まないかで対応。 場所は住宅地にあり、少しわかりずらい隠れたお店です。予約は必須。 大きな看板↓ 店…

★★★仙台 おでん こうぞう 

仙台一番町にあるものすごく隠れた店「おでんこうぞう」 このひっそり感がドキドキして店を知っている優越感を与えます。 店主は福島出身。お酒は福島のものだけを取り扱っているので良い意味で贔屓をしていますよ。 お品書きは「おでん」「刺身」「一品物」…

●うなぎ はんざわ もっちり食べ応えのある鰻

宮城県白石市にある 和風レストランはんざわ。 白石インターからでて車で少し行ったところにあるお店。昔は鰻専門店でしたが、関係ないリーズナブルな定食もやっています。 不思議な窓と黄色い外観。 平日夜伺いましたが、店内は少し肌寒く薄暗い。。テーブ…

●丸ビル フカヒレ 筑紫楼 金運を育む店

東京で時間がある時は必ず寄るべき店、 お昼にフカヒレの姿煮が3,000円でいただける店。筑紫楼! 平日はそこまで混んでいませんが、予約がマスト! エントランスは高級感のある雰囲気で大きなフカヒレがお出迎え。大連で6年乾燥させたフカヒレとのコト。 店…

●川口 焼肉 絶品ハラミと厚切り牛たん リーズナブルで美味しい焼肉店 豊田屋

埼玉で焼肉をお手頃かつ美味しくただけるお店。ここはお肉〜サラダまでなんでもハズレなし。下記がメニュー そんなに高くなく、お肉が上質。 大人数で来ても頼みやすい。 店内はとても清潔。ゆったりとした作りで奥にはお座敷個室もあります。 これは上タン…

● 日比谷ミッドタウン 鈴懸 すずかけ 博多の和菓子

日比谷ミッドタウン地下一階にある高級感のある和菓子屋、鈴懸。 どれも少し小ぶりで 上品な甘さ。 どけかへの手土産にぴったりです。 ここのわらび餅が美味しいと叶姉妹が言っていたので、次回はそちらにします。 https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/jp/…