リエの繁盛グルメ〜仙台を中心に世界中〜

食べることは生きること。商売繁盛の観点からもグルメを紐解く。飲食店コンサル会社女社長のブログ。

★★★Graal 仙台 フレンチ

2018年11月末に仙台駅近くにオープンしたgraalさん。ミシュラン店ナクレの元店長の佐藤さんが手掛けるお店です。

f:id:eateat0510:20181211105709j:image

オープンしたばかりということで、お花が沢山🌸🌼🌸ゴージャスな雰囲気しかありませんね✨
f:id:eateat0510:20181211105806j:image

メニューはこちら、一日一メニューで、お客様も5組?程しかとらないとのことで、サービスが行き届くことに力を入れています。メニューは地元の素材をふんだんに使用した内容ですよ💕
f:id:eateat0510:20181211105742j:image

店内は他にお客様がいらしたのであまり撮れませんでしたが、基本的にカウンターメインで奥には個室もございます。とてもシックでモダン、アースカラーをベースに素材にもこだわりがうかがえる店内ですよ💋セッティングの置かれていたこちらのストーンはどうなさるのかしらとワクワク。

f:id:eateat0510:20181211105657j:image

まずはスパークリングで乾杯🥂素敵なグラスでいただくと何倍も美味しくなりますね💋✨ソムリエさんにお料理とマリアージュをお願いしました🍷
f:id:eateat0510:20181211105759j:image

置いといてあったストーンの上にはじめの一品♡

濃厚な雲丹が印象的でサクサクと楽しい一品🍴
f:id:eateat0510:20181211111413j:image
f:id:eateat0510:20181211105653j:image
目の前でトリュフを削りいてれいただいた蝦夷鹿のスープ。

新しい味がとっても刺激になります。美味しい💗
f:id:eateat0510:20181211105750j:image

まるでお花畑で遊んでいるよう!

パッションフルーツのソースが頭から離れません。美しい一品🎵
f:id:eateat0510:20181211105649j:image
f:id:eateat0510:20181211105717j:image

そうこうしていると、白ワインを用意いただきました。またまた素敵すぎるグラス。気持ちが高揚しますよ🎀
f:id:eateat0510:20181211105724j:image

金のフロマージュブラン。こちらはふわふわのチーズムースにクランチしたカリカリが食感を面白くして、いただいた白ワインといただくと完成する一品。
f:id:eateat0510:20181211105713j:image

次は石巻産の穴子カリカリのゴボウ、甘い曲がりネギが絶品の一品。穴子の火の通りが絶妙で素材の旨味を最大限に生かした状態でいただけます。ゴボウは味が凝縮しておりとても手間がかかっているとわかります。
f:id:eateat0510:20181211105738j:image
f:id:eateat0510:20181211105729j:image

こちらはコールラビ。私は初めていただきます。カブのようなものだとご説明くださいましたが、クワイ、竹の子、ズッキーニのような心地よい歯ごたえが特徴でお味は癖がなく甘さを感じます。
f:id:eateat0510:20181211105641j:image
f:id:eateat0510:20181211105637j:image

こちらはタラとイカスミ、カブのピューレ。この辺りで秋田の日本酒をいただきましたが写真を忘れました。
f:id:eateat0510:20181211105746j:image

お肉料理は鹿。鹿は高タンパクで脂肪が少なく鉄分も豊富で私は大好き。かなりレアでの火通りにビーツの赤のソースが鮮やかです。柔らかく美味しい!
f:id:eateat0510:20181211105701j:image

クリームどブリュレのアイス。
f:id:eateat0510:20181211105733j:image

サイフォンでハーブティーをいただけるようです。
f:id:eateat0510:20181211105803j:image

サイフォンは見てるだけでも面白いですね。茶葉の美味しさも一層抽出してくれます。
f:id:eateat0510:20181211105633j:image
f:id:eateat0510:20181211105755j:image
f:id:eateat0510:20181211105705j:image

洗練されたサービス、空間、お料理、仙台でもやっとこのレベルのお店ができてきました。嬉しいですね!

料金は4名で6万円ちょっと。

良いお店からは新しい刺激や感動、アイディアが生まれます。フレンチはゆっくりお食事をいただきますのでご一緒する方との距離をぐっと近づけてくれます。

graal-gj.com

 

美味しさ ★★★★★

快感度 ★★★★

環境 ★★★★

接客 ★★★★

このレベルではお値段も高くないですし、とても満足。

メニューは決まったものだということですが、お客の食材の好みはあるので、

食べられないものは事前に聞いておくほうが良い。オプションで追加オーダーができると頼んでしまうと思う。

お手洗いのソープは少し高級なものが合う。

食事の時間が終わるとバーになるとのことで行ってみたい。